メンバーブログ

【中林】ダンショクカイ

2015.09.28

平成27年9月20日(日)富山市星井町にある富山市角川介護予防センターから「ダンショク会」が開催されると連絡をいただきました。「ダンショク会」って??。

この日のダンショク会は団らんしながら楽しくお食事をする会=団食会でした。良い言葉、良い企画だと思います。まちなかカートを押して介護予防センターまで歩いてお出かけ、お友達と楽しくランチをする・・・・ホコケンが目指す風景とも一致します。団食会を応援していきたいと思います。

当日は保健師仲間3人で参加しました。内容は、ホコケン顧問でもいらっしゃる鏡森先生の薬膳のお話と薬膳弁当を食べながらの団らんでした。

鏡森先生のお話で印象に残っているのは、西太后の宮廷美容食の話です。

西太后の生きた清帝国最後の時代は権力争いで国内は乱れ、国外からの圧力も多く、とてもストレスフルな時代だったのですが、平均寿命40歳代の時代において彼女は70+α歳まで長生きしたそうです。長寿には常に前向で、権力と若さと美しさを追求するする姿勢が大事ということなのでしょう。

西太后の愛した食材は、北京ダック、ライチ、ロバの膠、真珠の粉、豚足、ナツメ、菊の花、母乳、朝鮮人参、ハスの実、白きくらげ・・・・(遠くの席からパワーポイントの画面をメモしたので、見間違い・聞き違いがあるかもしれませんが)。

一緒に参加した保健師仲間との会話です。「(西太后の愛した食材)摂取量不足だわ!!」・・・私たちに必要なダンショク会は「断食会」だったかもしれません。

次の角川介護予防センターでの団食会は平成27年10月21日(水)10:00~です。どなたでも参加できますので是非ご体験を。本ホームページの「お知らせ」にチラシを掲載しました。