メンバーブログ

【富山大・鳴尾明子】まちなかカートで運河を渉る

2015.11.06

10月27日、ホコケンメンバーである八十島さん、内山さん、松倉さんが会長をしておられる3つの長寿会(宝来会・三寿会・福寿会)が合同で「歩行会:“運河クルーズ”をしよう!」を企画されました。

大学から河原先生と鳴尾が参加させていただきました。

歩行会は①TOYAMAキラリを出発→②富岩水上ライン乗り場:観光船「sora」に乗船→③岩瀬カナル会館へ→④岩瀬カナル会館でお買い物→⑤ライトレールで富山駅北口へ→⑥オークスカナルパークホテル富山にて昼食・解散という行程でした。

観光船に乗ると、環水公園から岩瀬までは約1時間。この日は秋晴れのとてもいいお天気で、まさにクルーズ日和!!クルーズしながら立山連峰を眺めることができ、その景色の美しさは格別でした。観光船のガイドさんから「立山連峰が眺望できるのは年68日~118日ぐらい」と聞き、今日は本当にラッキーだったんだなあと実感。なぜか、富山県民は立山連峰が綺麗に見えると、テンションが上がり元気になりますよね。運河クルーズで元気をもらい、さらに美味しい昼食をいただき元気倍増。沢山の方々と楽しくおしゃべりしながらいただくお食事はとても美味しかったです。本日はお誘いいただきありがとうございました!!

観光船「sora」

立山連峰昼食