メンバーブログ

【中林】JSTフェア2018

2018.09.03

8月30日・31日の両日、東京ビッグサイトでJSTフェアがあり、今年もたくさんの方と交流することができました。

今年で3回目の出展になります。これまでは成果物である『歩行帆補助車』への注目が高かったのですが、今年は『取り組み』に関心を持ったいただけた印象を受けました。

「成果物をどのように社会実装していくか」について来場者の方と意見交換することができ、有意義でした。また、ホコケン活動を「継続」している点を評価して下さる方もたくさんおられ、励みになりました。

現在ホコケンは、予算的な問題を抱え、活動継続のやりくりに苦労しています。しかし、メンバーの誰からも「解散」という言葉が出ないのがスゴイところです。特に地域高齢者メンバーの「自分たちでできることをすればいい」という言葉に、大学教員メンバーも背中を押されています。

ということで、地味に・地道に活動しているホコケン。機会がありましたら是非、遊びに来てください。視察歓迎です(常にイベントを行っているわけではないので、事前にご相談下さい)。

ホコケン活動を通して、社会技術としてのモノづくり、場づくり、人づくりを発信していきたいと思います。


100244_01.jpg100244_02.jpg