【中林】お客様がありました
2023.03.27
・「お問い合わせフォーム」からヒアリングの申し込みを頂きました。東京大学大学院博士課程の学生さん。都市計画がご専門でウォーカブルなまちづくりをテーマに研究を行なっておられるそうです。
・私たちの取り組みに興味を持っていただきありがとうございました。相変わらず、好き勝手に話をしたので、わかりにくい説明だったと反省していますが、愉快な時間を過ごすことができて、こちらは大満足でした。そして、なんと学生さんと河原先生が同郷!。河原先生のお話にも熱がこもりました。
・河原先生がされたいいお話を書いておきます。
□私たちは,歩いて暮らすことに限らず,生活のさまざまな行為について,行為自体が困難になる原因を取り除くことと,行為自体が面白くなるようにすること,に取り組んでいます.
□それぞれを遂行する過程を,「できる化」,「楽し化」と呼んではどうかという話です.このあとに「すばらし化」がつづくように生活のデザインをしたいと考えているところです.最後の「すばらし化」は人生の満足度に関わるもので,自己実現の欲求を満たす部分と考えています.
□整理するとこうです.
・できる化:生活に必要な行為を自分できちんとできるようにすること.
・楽し化:生活に必要な行為をすること自体が楽しくなるようにするすること.
・すばらし化:生活に必要な行為の選択が人生の満足度向上につながるようにすること.
・学生さんの研究がはかどりますように。満足できる論文が書けますように。また、機会があれば富山に来てください。